1分前の記憶から描く・折り紙の色と形


2018年7月から2019年3月までの期間、4回、保育園に通う3歳のこども達(延ベ39名)に、1分前に見た色や形を、覚えているか調査をしました。

3歳を対象にしたのは、折り紙の四角い形が描けるようになる最初の年齢で、まだ四角という言葉も、色の読み方も分からない年齢だからです。脳の記憶を調べるには、言葉や経験が未熟な必要があるからです。

結果は、色に関しては、ほぼ全員、1分前に選んだ色を覚えています。
形は、月齢の差はありますが、3歳になったばかりの子も、8ヶ月後には形を描く事が出来ました。

色が選べる事、線が描けるようになることから、写真のような記憶を持っているのがわかります。

言葉を覚えたり、経験があると、折り紙の色を言葉で覚え、四角と呼ばれる形を描こうとしますが、3歳児はまだ持っていません。
なので、右脳が持つ写真的記憶から絵を描いている事がわかります。

この右脳特有の記憶方法を鍛えるには、3歳児にこの訓練を続けるといい事がわかります

下記は調査方法と記録内容です。

第1回 2018年7月5日 6名が対象です。
8色の折り紙を並べて、好きな色を選んでもらい、受け取って隠してから質問をしました。

質問@ 「今選んだのは何色の折り紙だっけ?」
質問A 「このクレヨンの中から選んでみて?」
質問B 「この紙に同じ形を描いてみて。」

 動向  色  形
ゆいか

  ○ 
 りこ

   ○  描けない
 まほ

  違う色を選ぶ  2本線を描く
 ゆい

    ○  ○
えみ

   ○  ○
 あや

  丸い形を描く

第2回 2018年9月6日 15名が対象です。

4色の折り紙を並べて、好きな色を選んでもらい、受け取って隠してから質問をしました。

質問@ 「今選んだのは何色の折り紙だっけ?」
質問A 「このクレヨンの中から選んでみて?」
質問B 「この紙に同じ形を描いてみて。」

参加が2回目のこども達には、形を折ってもらってから、同じ質問をしました。

名前  動向  色  形
はずき
ゆいか
ゆいか
折る
描けない
まほ
ももか
ゆみ
折る
   ○  ○
 ゆい
折る
   ○  描けない
  さほ
折る
   ○  描けない
 しんな
   ○ 描けない 
たいち
   ○ 描けない 
  けいと
   ○ 描けない 
-
 
   ○  ○
 さほ
   ○  ○
 りいさ
   ○ ○ 
ゆい 
   ○  ○

第3回 2018年11月1日 6名が対象です。

3色の折り紙を並べて、好きな色をちぎってもらい、受け取って隠してから質問をしました。

質問@ 「今選んだのは何色の折り紙だっけ?」
質問A 「このクレヨンの中から選んでみて?」
質問B 「この紙に同じ形を描いてみて。」
名前   形 描いた絵  動向 
ゆい 
えみ       
 まこ      
そうすけ 
 ももこ
はづき  

第4回 2019年1月10日 9名が対象です。

4色の折り紙を並べて、好きな色をちぎってもらい、受け取って隠してから質問をしました。

質問@ 「折り紙を選んで手でちぎって画用紙に置いて!」
質問A 「今選んだ折り紙と同じ色をこのクレヨンの中から選んでみて?」
質問B 「この紙に同じ形を描いてみて。ちぎった所から描くといいよ!」
名前  形 描いた絵  動向 
 あらた  
 しんな  
 えみ  
 はづき  
 ゆい  
 ゆいか  
よしき     
 りこ  
たいき   

第5回 2019年3月7日 3名が対象です。

3色の折り紙を並べて、好きな色をちぎってもらい、受け取って隠してから質問をしました。

質問@ 「折り紙を選んで手でちぎって画用紙に置いて!」
質問A 「今選んだ折り紙と同じ色をこのクレヨンの中から選んでみて?」
質問B 「この紙に同じ形を描いてみて!」
名前 描いた絵  動向 
えみ       
 たいき      
 しんな      
inserted by FC2 system