思いだして描く指導をして、写真の様な記憶を持つ子を多く育てたい。

以前あった事を思い起こす時に、写真のように浮かぶ事はありますか?

絵を描いているときに、まるで写真を見ているように、描く子がいます。

私もそうです。

頭の中にある写真を拡大して細部を見たりしています。

同じように描く子がいるので、聞いてみると、写真のような物を見ているといいます。

思いだして描く指導をして、写真の様な記憶を持つ子を多く育てたいと思っています。

どんな指導をしているか、写真をクリックして動画をごらんください。





私 「回りの風景を描き始めました。寝っ転がって本を読んでいる様子です。
後ろのモコモコした線は何?色とか形とか覚えている?描いてみようか?」

こうめちゃん 「そうかぁ〜。ちょっと」

私 「頭の中どんな感じ?モコモコした線や色を思い出すって事は写真があるんだろうね。」

こうめちゃん 「写真みたいなものをみている気がする。ここに線が入っていて〜」

私 「良く思いだしているっ」

こうめちゃん 「そうしたらここからちょっと細くなって〜」

私 「かなり細かい所まで思い出せるんだね。後ろの窓は?」

こうめちゃん 「描き途中なんだけれど、止める所を描いて〜」

私 「カーテンの模様も分かる?」

こうめちゃん「葉っぱ見たいのが散らばっている感じ。」

私 「それも描いてみようね。」



 
inserted by FC2 system