子どもの絵から感じる事〜図鑑の様なイシダイ

小学6年生の男子の作品の部分です。

この作品は瀬戸内海環境保全月刊ポスターに応募するために描きました。

環境を守るためにした事は、海での魚の放流かなぁ〜と話して描き始めてくれました。

どんな魚?と聞くとサケだと話してくれました。

でも放流で描きたいのはイシダイなんだよ。と、変えて描くことになりました。

普段から魚の図鑑を持って釣りに行く趣味がある子です。

バケツの中にイシダイが描けたよ〜と見せてくれましたが

図鑑を開いてたようなイシダイを描き上げていました。

体の模様はもちろん、ひれが、うっすら黄色の感じもそっくりです。

きっと頭の中の図鑑の写真を開いてイシダイを描いたんだろうなぁ〜と思いました。

それもカラー写真で。

イシダイを描くために、家でデッサンしてきたわけではありません。

多くの写真のファイルを持っているのでしょうね。

唯緒汰くんの描いたイシダイ
inserted by FC2 system