漢字を形として記憶している。

避難する時のリュックを開いて、点検している様子を描いてもらいました。

富士山の天然水を描いている子にインタビューして動画を撮りました。

小学3年生なので、然と言う漢字をまだ習っていなく、こんな感じかなぁ〜と書いていました。

知らない漢字の形が正しく書けていました。

自分の良く飲んでいるペットボトルの水のラベルを良く記憶していますね。


絵画の時の指導の1つで、思いだして描くと言う事をしています。

子ども達は、自分の体験を話しながら、実物を見てるかのように描きだしてくれます。

頭の中の写真を見ているようですよ。

完成作品 


先生 「絵は手前から描き始めたんだよね。最初に描いたのは何?」


生徒 「懐中電灯。次はヘルメット。良く思いつたでしょ。凄いだろうっ。」


先生 「良く思い付いたね。避難する時のシーンを思い浮かべると、何が必要か分かるよね。
その次に描いたのは、食料だっけ?」

生徒 「富士山の天然水を良く飲むから描いたの。1ケースくらい玄関にあるの」
 
inserted by FC2 system