聞き出すことで記憶が良くなる

避難のリュックを描いている小学2年生の女の子がファスナーを描いていました。

描きだす事で、記憶が良くなるので、なるべく細かく描いてくれるように聞き出しています。

会話を撮りましたので動画をごらんください。

描いているのは2年生の女の子です。

先生 「今描いているのは何?」

生徒 「リュック」

先生「そこにファスナーがあるの?そういうリュックを持っているんだよね。色は?模様は?」」

生徒「色はピンク。模様はなしっ」

先生「小さい時に使っていたリュックがまだ使えるんだね」

生徒 「小さい時に使っていたリュック。途中から荷物が多くなって入らなくなったの

生徒「大きなペットボトルが入るかなぁ〜?」

先生 「ペットボトルは縦長の形だね」

生徒 「そうなんです。細長いんです」
 

インタビューの内容です。
inserted by FC2 system