靴を思い出して描く A

大人と子供では記憶の仕方が違います
子供は、右脳の大容量を使って記憶をしています。
それは、大人には思いもよらない、映像や写真のようなそのままの記憶です。
子供は、見た事を写真のように思いだすことができるんですよ。

実施日は、2022年2月16日〜19日
参加した子供たちに、自分の履いてきた靴を見ないで描いてもらいました。
どういう風に思いだしているかを知るために、質問にも答えてもらいました。

・最初に何が浮かんだ?
・上から(紐、マジックテープ)は?
・横から見たデザインは?
・ミッドソール(厚み)の色は?
・内側は?

30秒ほど動画を撮りました。お名前にリンクを貼ってありますのでご覧くださいね。


深澤虎太朗 

いつも正面からみている所の、マジックテープが2本、足を入れるところが赤い細い線があるのは思い出せた。


中村美結 

色と形しか思い出せなくて、横のデザインは全然思い出せなかった。


浅見英茉 

ペンキで描いた模様が直ぐに思い出せたのは派手だから。横の白い太い線は全然思い出せなかった。




`島隆寛 

靴は黒だけかと思っていて、横のナイキのマークは全然思い出せなかった。

 
橋元咲良 

1番最初に浮かんだのはラインが3本、色違いなこと。

 
谷口未來 

黒い紐がある事が最初に浮かびました。真ん中の印象的なラインは、見てから気が付きました。



 
渡辺紗菜 

色が1番最初に浮かんで、次に靴ひもが少し薄めのピンク色です。

 
佐藤璃子 

全体がオリーブグリーンの色が浮かびました。

 
岸田柚莉菜 

白いモコモコが最初に浮かびました。



 
保東凛 

完璧に思い出せました。

 
小棚木美桜
 

好きな靴なので良く思い出せました。


小棚木純和
 

紐のところが緑だと思っていたけれど勘違いだった!
横にも白い線があったとは〜。



 
山崎藍乃
 

白いところのハートの模様も、キラキラのハートも思い出せました。

 
増田悠人
 

英語の描いてあるところがマジックテープかと思った!

 
大本陸馬 

そこの厚みもゴールドかと思った!でも、横の3本の線はすぐに描けた。



 
金子優彩
 

時間があったら○を全部塗りたい!思い出すのは得意。

 
片倉慶祐 

青と水色の靴で、マジックテープも水色。靴の中や厚みは白だよ。

 
片倉朱梨 

ピンク色の靴で、チャックと靴の中は肌色。厚みは白だよ。

 
前島うみ 

靴全体のマジックテープもピンク色。忍者一人のデザインなの。厚みは白、靴の中は紺色。



 
増田知佳 

黄緑色の地にスイカの模様のプリントが沢山ある。靴の中は黄緑色。厚みは白。

 
亀田こゆき 

靴全体のマジックテープも真っ白。靴の中はグレー。厚みは白。

 
小池彩花

 靴全体もマジックテープも紫色。花柄のプリントで、靴の中は肌色。靴の中もピンク色。



 
石川千陽里 

最初にニューバランスのNが浮かびました。でもマークや紐が白なのが違った。
 
深田宗久 

小学校の指定の靴だから紐が浮かんだ。紐の結び方が違っていた。

 
門田侑実 

水色と紐がある事が浮かびました。靴底が黄緑が思い出せなかった。

 
澤村裕真 

線が浮かびました。色が青色だった事、線が足りなかった事が思い出せなかった。



 
斉藤明里 

キラキラが浮かんだけれど、全然違った。

 
辻こころ 

浮かんだのはマジックテープ。色、マークや2本線には気がつかなかった。



 
木村萌衣 

全部黒色なのが浮かんだ。実物とは、マークが違っていただけ。


 
林謙吾 

最初にベロが浮かんで、次にゴムの所の黄色やゴムが青色がびました。

 
大益理世 

リボンが靴の後ろにあることが浮かんで、マジックテープの矢印が浮かびました。かかとの黄色は浮かんだけれど書く時間がなかった。



 
金井茉里香 

色が水色な事が最初に浮かんで、紐がちょっと付いていたことが浮かびました。横の白い線模様は形がはっきり浮かばなかった。

 
才木里依紗 

全体が黒色なのが浮かびました。でもかかとのグレーの所はわからなかった。

 
星田真凛 

全体が水色で白い所も浮かびました。

 
星田さくら 

紫やピンク色な靴が浮かんだ。次にハートが付いていることが見えてきました。



 
松岡咲希 

靴全体がピンク色。

 
高橋蒼葉 

青色や灰色が混ざった靴が浮かびました。
横から見たときにこんなに模様があるとは思わなかった。



 
金井友梨奈 

全部ピンク色の靴が浮かんだ。でも違った。

 
才木優依那 

履いてきた靴がよくわからないアンパンマンが付いていたかも。
 
久保田蓮 

青い靴な事は覚えていたよ。

 
江川実緒 

リボンがあったような〜。

 
佐々木初糀 

全然思い出せない。

 
石川未宇 

描いて見ると結構そっくり。

 
森田美佳 

黒いリボンがあるのを1番最初に思い出しました。



 
坂下空 

靴紐だったような。



 
森田優奈 

ニューバランスだよ。

 
永井悠輝 

赤い靴紐。


まるやまつかさ 

黒い靴だよ〜。

 
塩崎葵 

ピンク色のリボンの靴だったような。



 
相田菜帆 

ハートが可愛い靴。

 
 
石松めい 

ん〜ん。

 
石松はる 

ピューマの形の黒。


木原里奈子 

紫色なのは思い出していたんだけれど、全然違った〜。


瀧荘太 

靴を見てアシックスのマークが違った!

 
ヴィリアセニョルアリサ 

紫色な事は思い出せたけれど〜。靴を見たらちょっと違う。




岡本静來 

全部白かと思っていたの〜。
靴を見たらグレーの所もあった!



 
那須惟風 

靴を見なくてもこの通りに描けたよ!




宮澤世奈

頭の中で思い出した通りに靴が描けました。




 
瀧友衣佳 

このシューズを思い出しながら描いていたの。

 
水野真帆 靴を見なくても、ちょっと違う所もあるけれど大体同じ!

 
高浜結翔 

赤い靴なのは思い出していました。


 
佐藤優那 

色はそっくりだったけれど、模様が違っていて残念。

 
遠藤琉菜 

2日目の靴で、ざっと水色だと思っていたら、青だった〜。Nのマークの事はすっかり忘れていた。



 
齋藤萌々子 

ピンク色はにているけれど、少しのところが違う。

 
小柳まどか 

赤色のスニーカーな事は思い出していたんだけれど、白い線の事は見てから、あーそうだーって。



 
風間乃彩 

黒で英語が付いているを描いちゃった!



靴の絵を描き終わった後に、見ないで描いた絵と比べた感想。



 
早川紗樹 

小学校に履いていく、黒で紐靴なのかと思っていて〜。



靴の絵を描き終わった後に、見ないで描いた絵と比べた感想。



 
箱崎湖亜 

靴を見なくても、思い出して描けます!靴の絵を描き終わった後に、見ないで描いた絵と比べた感想は。


頭の中の写真を見ながら絵を描くってなに?のトップページに戻る

inserted by FC2 system