作品を思い出して描くB 実施日 2022年2月21日〜26日


大人と子供では記憶の仕方が違います
子供は、右脳の大容量を使って記憶をしています。
それは、大人には思いもよらない、映像や写真のようなそのままの記憶です。
子供は、見た事を写真のように思いだすことができるんですよ。

調査内容 
参加した子供たちに、作ったばかりの「ひな祭りクッキー」を、見ないで描いてもらいました。 
思い出しながら描き終わったあとに、「ひな祭りクッキー」の作品と並べて質問しました。
質問
@ 思い出せたのは、最初にどこの形か?
A 色は?
B 思い出し辛かった所は?
結果
@ 髪型50% 顔の形40% 
A 80%
B 扇の模様70% 勺の模様20% 桃の花10%

お名前にリンクを貼ってありますのでご覧くださいね。


中田彩心 

思い出すのって簡単かと思っていたけれど、少し違うところがあるね。



中島福太郎 

記憶のテストが面白かった。
以外と覚えているもんだなぁ〜。




大塚愛菜 

細かい所は思い出せなかった。

横山ひなの 

今作り終わった作品だから、良く思いだして描けたと思う。

 
伊沼丈泰
 

最初に浮かんだのは、お内裏様の顔の下の花。



 
藤田将叶 

お内裏様の髪型が最初に浮かんで、色が浮かびました。




関祐太朗 

今作ったばかりの作品なのに全然思い出せないよ〜。

 
みやおかさえ 

最初に浮かんだのが3つの桃の花!次に髪型。

 
小棚木美桜 

色を塗ったりした作品だから、意外と覚えていました。



 
脇田絢斗 

今さっき描いたばかりなのに、もう忘れている〜

  
小棚木純和 

一番最初に思いだしたのは髪型。

 
保東凛 

桃の花を描いたけれど、めしべの数が違う。


 
金子優彩 

お内裏様の髪型は、描くのを忘れていただけ。



 
山崎藍乃 

思い出せたけれど小さく描いちゃった。


 
正田望

花が描いてあることは全然忘れていたよ。


滝田紘人

思い出すのは苦手だなぁ〜

 
阿部美海

違うところが沢山。



 
亀田こゆき

思いだしていたつもりなんだけれど。

 
前島うみ

上手く描けたし、良く思い出せた。




増田知佳

少し違うところもあるけれど、出来たと思う。



 
小池彩花

完璧に思い出せた。勺の模様も数も描けた。



 
片倉朱梨

違うけれど一生懸命思いだした。

 
片倉慶祐

描いているものが違うものを思いだしていたみたい。



石川千陽里

思いだしてって言われて最初に浮かんだのは髪型。

 
春山風花

最初に浮かんだのは、お雛様の顔。次に髪型かなぁ〜。

 
深田宗久

思い出すのは得意、全体になんとなく形が浮かんだよ。

 
斉藤明里

ぼんやり思いだして描き始めて、顔の丸い形から描き始めました。


辻こころ

思いだしてって言われて、1番に浮かんだのは真ん中で分けている髪。



 
林辰睿

思い出すときにいつも輪郭が浮かぶ。

 
山内晨生

花びらの枚数までは思い出せなかったなぁ〜。

 
門田侑実


花は思い出せたんだけれど、形が良く思い出せなかった。


石澤宙

思い浮かべていたけれど、おでこの2つの点はわからなかったなぁ〜。



 
阿部柑奈

扇を持っていたような、持っていなかったような記憶だった。

 
猪股さくら

お内裏様が勺を持っていることも描けたよ〜。

 
星田真凛

1回描いて色も塗ったのに、思い出すのって難しい。


金井茉里香

記憶ってこんなに忘れちゃうもの?5分前の事なのに!



 
星田さくら

いつも記憶のテストをするけれど、覚えている訓練みたい。

 
猪股そうま

頭の中で思い浮かぶ事を絵に描き出そうと思っているんだ。

 
松岡咲希

思い出しながら、描いているうちに全体が見えてきます。


金井友梨奈

思い出すってなかなか出来ないけれど、何だったっけ?って思っていると浮かんでくる。



 
光田涼人

お雛様の顔が最初に浮かんで、次に髪型かなぁ〜。

 
林謙吾

全体になんとなく形が浮かんで、細かい所が思い出す。



 
塩崎葵

顔の丸い形から描き始めて、全体がぼんやり思いだしてきました。


西尾英莉

1番に浮かんだのは真ん中で分けている髪が特徴があったから思いだした。



 
荒井礼子

思い出すときに最初に形が浮かんだのは冠。

 
江川実緒

おでこの2つの点は思い浮かばなかったなぁ〜。

 
森田美佳

形が良く思い出せなかったのは花くらい。


森田優奈

花は思い出せたんだけれど、花びらの枚数までは思い出せなかった。



 
坂下空

扇や勺を持っていたかわからない記憶だった。

 
北川莉子

お内裏様が勺を持っていたのは思い出せたんだ刈れど、模様まではわからなかった。



 
北川愛真

さっき塗って描いたばかりだから全部思い出せた。


佐々木初糀

10分前、自分で描いたものなのに、こんなに忘れちゃうもの?

 
田嶋あゆら

記憶のテストの訓練みたい。思い出すのって出来そうで出来ないところもある。


 
木原里奈子

思い浮かぶクッキーの絵を描こうと思って、顔から描いています。

 
顧泰修

全体を描いているうちに少しづつ描けてくる。


顧青修

思い出すってちょっと難しい。でも顔を思いだそうと思っていると描けるかなぁ〜




なかいふみか

思い出すときに最初に形が浮かぶのは髪の輪郭。



 
あそうことは 

思い浮かばなかったのは、細かい模様だけ。

 
那須惟風

烏帽子や冠の形が良く思い出せなかった。




川野蒼平

桃の花があるのは思い出せたよ。

 
ヴィリアセニョルアリサ

わからないのは 持っていた扇や勺のデザインかなぁ〜。

 
宮澤世奈

冠が浮かんで描いて、お内裏様の勺の模様まではわからなかった。



 
水野真帆

さっき色も塗って描いたのに、全部は完璧に思い出せないんだね。


遠藤琉菜

記憶はいい方だと思っていて、色も形も良く思い出せていると思う。



 
高浜結翔 

思い浮かぶクッキーのお雛様の絵を描こうと思っています。

 
佐藤優那

小さな模様が浮かんできて全体が見えてきました。

 
風間乃彩

何だったっけ?って思っているうちに浮かんできます。




早川紗樹

思い出すのは得意だと思っていましたが違った。

 
齋藤萌々子 

意外と覚えていたような気がします。

 
石川知貴 

自分で描いたばかりなのに、こんなに忘れちゃってます。



   

頭の中の写真を見ながら絵を描くってなに?のトップページに戻る

inserted by FC2 system